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深海に生きる魚族のように自らが燃えなければ何処にも光はない
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つまらなさ

つまらなさ。

読み辛さ。
辻褄が合っていない。
 ミス。
 伏線が回収されていない。
合理性がない。
 こうすればもっと楽なのに、とか普通ここじゃこうするだろ、とか。
ついていけない。
 マスターベーションな作品。
 いきすぎた中二病。
 詰め込みすぎて調合性がまったく無い。
パターンの枠の中。
 新しさが微塵もない場合。
 ぱっとしない。
無駄の多さ
 説明文だらけ。
 無意味なやりとり。勝手にやってろっていうような。
 わずらわしさ。
不快感
 共感できないような行動や言動。
 罵声。

普通、楽しげな雰囲気の場所にいたら楽しくなるし、気分害するようなこと言うやつがいたら気分悪くなる。罵声を言わせるときは注意した方がいいと思う。罵声を聞いたりして気分良くなるようなやつは、よっぽどの変態だけ。

そのことでちょっと気になるんだけど、AKB48の言い訳メイビー?のpvのはじめの寸劇見て衝撃受けたんだけど、あんな汚い日本語と喧嘩するシーンとか見て喜ぶやついるのか?
現代っ子とか意識しちゃって喜ぶおっさんとかが喜ぶのかなぁ、作った人も見て喜ぶ人も理解できない。
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なんか色々かきかき

ストーリー展開の面白さ。
予想の斜め上をゆく展開が面白い。いい意味での裏切り。
この辺はミスリードを狙ったり、奇天烈な発想とかで面白くしたり。
発想法は、逆に考えるっていう方法だけでずいぶん幅広く物語を作れると思う。あとは摩り替えて考える、とか。

想像力の刺激
限られた情報だからこそ、そこから想像を働かせて、読者は空想の面白さを堪能することができるんじゃないかな。
単語やキーワードや要素的なつながりを想像力でつなぎ合わせる。
世界観の面白さ、設定の面白さっていうのは、その単語同士の相性というかがあると思う。

妄想力の刺激。

登校していたらパンを銜えている美少女とぶつかるっていうシナリオが面白いのは、その先の展開を妄想するから面白いのであって、人とぶつかったのが面白いわけじゃない。
その先にあんなことやこんなことになるかもしれない!って妄想すること、またそれが実現していくことによって面白くなるのであって。


教室に突然悪いやつらがやってきて、ふっ仕方ないな、とかなんとか呟いてたった一人悪いやつらに立ち向かう、みたいな中二病的展開。
 自意識を満たす基本型。

ある組織に属している主人公が、クラスメートの誰にも知られずに何気ない生活と選民的自意識の生活もとい、組織の一員としての生活を両立させていた。ある日、事件が起こりクラスメートに自分の正体を知られてしまう。「俺、実は普通の人間じゃないんだ」「な、なんだってー!」

このなんだってーっていうリアクションがくるから自意識が満たされる。
「笑えばいいよ」って言ったら微笑みかけてくる、みたいな、アクションに対するリアクションが帰ってくる、っていうのが面白さの根本じゃないかな。そこで無反応決め込まれたら面白くないわけで。
日常会話でのやり取りの面白さっていうのは、アクションに対するリアクションっていう概念で考えて作れば作りやすくなると思う。
漫画的表現っていうのは、誇張だから、リアクションが大きければ大きいほど、面白くなるんじゃないかな。驚いた顔とかを描写したりしていくとかで。

「俺、実は普通の人間じゃないんだ」
 「な、なんだってー!」「う、うそだろ……」「どういうことだよっ?」
「話は後だ」←かっこつけの面白さ。

お笑いとかもそうだけど、エンターテナーっていうのはこういうリアクション欲しさにやっていたことを仕事にするっていうのがあって、人に自分の作品をやってもらって面白かったって言われたいから作品を作るっていう同人もその根本をゆく形だからこそ面白いような気がする。
うむむ

ちょっと本家の更新したいけど、ネタが。。。
あとレビューもこっちでレビューした方がいいかもしれないかなぁ。

一応同人系の紹介サイトって言っちゃってるんだし、酷評しちゃっていいのかどうかとか悩みどころ。
同人界の反映というか、なんていうか質の向上とかを願う気持ちがあるから、ちょっと問題あるんじゃないかって思う点は指摘したい。
でも同人なんだし指摘されたくないっていう人もいるだろうし。
一押しは本家の方で、普通のレビューはこっちで、っていう風にした方がいいかな。

前のレビューした作品に名作かもって書き込んだんだけど、なんか煽りっぽいよなorz
ちょっとデカデカと書きすぎたっていう後悔もあったりして。。。

好きな作品を推すっていうコンセプトもあるし、公平性っていうのは考えなくてもいいかなぁとか思っちゃってるけど。

最近は、ちょっとコンシューマーゲーの知識がまるでなかったので、ちょこっと調べたり、この前のツールを調べたり、2chの同人関連を読んだりしてた。あとちょっとはまったゲームがあったりとかも。商業だけど。
製作ツール

ちょっと色々とノベルゲームツールを調べてみたけど。

http://course.ojaru.jp/adv.html
こちらのページが一覧っぽい。

結構メーカーさんが製作エンジンを公開してるってケースも多いみたい。
CATSYSTEM2なんかが良さげでしたが、DIRECTXの初期化エラーで起動させることができず。。。ノートの方でも試してみたけど、起動はするものの途中で画面が壊れる。。。GUIですごく良さそうだったけど。。。

やっぱ吉里吉里あたりがいいんですかねー。
アリスソフトのSYSTEM3Xなんかも古さがあって結構好きなんですが、難しい。。。

ADV+++とYU-RISが今後の注目株かなぁー。
うーむ。。。

ほんとサイトどうしよう。
正直、Fantasistaの横顔さんと同人ソフトどっとこむさんが更新がんばってくれているので、普通のニュースじゃうちのサイト需要ないよなぁ。。。

やっぱ自分の気になった作品だけピックアップの方がいいかも。
まぁ地味にやってこうかな。更新頻度上げるのは無謀だ。。。
モチベーション

モチベーションをあげる方法についてのメモ。

・質の高い作品に触れ、自分も作りたい欲望を燃やす。
 人によると思うのですが、作れそうだから作るっていうタイプの人と、作れたらすごいから作るっていうタイプと。まぁ後者は挫折しやすいのかなぁとも思いますが。

・絶賛されているようなレビューを見て、自分も絶賛されるような作品作りたいと思う。
 妄想するのもいいかなぁと。成功した自分像みたいな。

・自分を追い込んでモチベーションをあげる。
 編集者がいなかったり締め切りがない場合とか、自分で自分を追い込むしかないですよね。

・とりあえず一歩を踏み出す。
 やり始めたら案外モチベーションがあがる時もあります。とりあえず身近なところから始めたり、色々と。


うーん、結局行動あるのみ。
ヒット考

ヒットする作品ってタイトルがいいと思う。

月姫然りひぐらし然り。
月姫は、シンプルで覚えやすさがあるタイトル。
ひぐらしのなく頃には、ホラーらしくSEが浮かんできそうなほんといいタイトル。(まぁでもうみねこはどうかと思うけどね。自己パロディじゃないんだしさ。。。

君が望む永遠なんて、すごくいいタイトルだって思った。語感いいし、美少女ゲームっぽさがあるし、君望って略しやすいし。

絵がうまければ売れるとは言うけど、どうなんだろ。実際に面白くないとヒットはしないよね。
今までパケ買いしたもので思い当たるのは、ほしのこえかな。あれパケ買いした人多いだろうなぁきっと。
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プロフィール

HN:
天馬空海
性別:
非公開
自己紹介:
絵師志望です。
でもめっちゃへたれ。
これから練習していって将来的には動画とかもできるくらいのスキルがほしい!

将来っていつ?明日本気出すの??

属性
 足フェチ
 鎖骨フェチ
 髪の毛フェチ
 横から見る胸フェチ

なんでフェチなんだって? だってだってなんだもん!(うぜーw

好きな絵師さん他(敬称略
安倍吉俊
山田章博
天野喜孝
井上雄彦
梅津泰臣
摩砂雪
貞本義行
介錯
菊池政治
放電映像
睦月ムンク
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